静岡市オープンデータについて

久しぶりの更新となってしまいました。

工事をする際に、道路使用の許可を申請することがあります。
その際には「道路使用の方法及び形態を具体的に説明する資料」として、どのようにトラック等を配置して
コーンバーなどで歩行者の誘導等するか記載するのですが、そのトラック等の記載より周辺の地図を書くのが大変です。
というかイチイチ書くのは現実的ではありません。

googleマップ等に追記してしまうのは著作権的にグレー(というかNG?)な感じなので、
「手軽に利用でき」「権利的にも問題ない地図」が必要になります。

今までは国土地理院の基盤地図情報ダウンロードサービスから地図データをダウンロードして使用していました。
しかしこれはxmlデータなのでCADで使用できるDXFデータに変換する必要がありました。
この変換処理にも時間がかかるので、若干手間ではありました。とは言え1から地図を書くことに比べたら大した手間でもないのですが
さらなる効率化を求めていました。

数年前に公開された静岡市オープンデータポータルサイトでは静岡市の地図情報のDXFデータが公開されています。
利用規約的にも「特定の者に対して提出する申請書、報告書等の添付資料や説明資料としての利用」は申請不要で使用できると記載があります。
静岡市内が分割されており、データ量的にも扱いやすくなっています。

静岡市の地図データが必要な際はぜひ使ってみてください

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)