太陽光発電システム設置してから2か月経ちました
我が家に太陽光発電システムを設置してから2か月が経ちました。最初の月は設置した日の関係で40日間の発電結果なので、ちょっと参考にしづらい感じでした。2か月目から1か月間の結果になります。
まずは売電の結果です。

次に電気代(買電)です。

10,621円です。特に電気の無駄遣いはしていないつもりですが、ものすごく節電頑張っているというわけでもありません。
去年の同月の電気代はこれです。

23,407円です。去年は結構電気代高いですね。エコキュートを使用しているので、給湯も電気になっています。(もちろん現在もです)
細かくみると、単価の安いナイトタイムの使用量はあまり変わらないのに対し、単価の高いデイタイムの使用量がほとんどなくなっています。中間の@ホームタイムもかなり減っています。蓄電池の効果で単価の高い電気を買うのを減らせているようです。
結果として、売電+電気代の削減は
8,664+(23,407-10,621)ということで21,450円の効果があったということになります。
これは太陽光発電システムを設置するにあたって試算したのとほぼ同じ結果です。誤差100円くらいです。
なんとなくうまく出来すぎな数字な気もしますが、予定通り稼働できているということで、結果としては良いと思います。